会長の”三行日記”

2011.01.13

あきらめない No.1936

斎藤佑ちゃんが鎌ヶ谷市の球場で合同自主トレを開始したところ、集まった見物客が何と2500人を超えるほどの人だったと言います。やはり本人が言っているとおり、何かを持っている人ですね。
 
このまま素直に順調に育ってくれることを何よりも願っています。そうすればプロ野球人気はもっともっと盛り上がっていくことと思われます。何しろ昨日集まった人の中には、プロ野球が何かということも知らない人がきっといたはずですから...
 
さて佑ちゃん人気の一方では、47歳になってまだ現役にこだわっている人がいます。昨年16年ぶりに古巣・西武に戻ったものの、1勝も上げられず1年で戦力外通告を受けた工藤公康投手です。
 
通告から3ヶ月余り経った今でも日本球界からはオファ-がなく、年明けから米国、台湾などの海外を含め、移籍先を探し始めると言われています。
 
今年5月には48歳になるという工藤投手に、何をそんなに現役にこだわり続ける理由があるのか、聞いてみたところ、次のような答えが返ってきたそうです。
 
まだやれる、と思っているのが一番。ひじさえ良くなればいける感覚もある。人間って、どこまでできるのかな、と。やれるだけのことをやってダメなら納得できる。やりもしないで『辞めます』というのはもったいない
 
いやはや、その気力は凄まじいほどのものがあります。また40歳を過ぎた頃から野球が楽しくなってきたと言います。「筋力は落ちていき若い人と力比べをしても勝てない。でも自分にはストライクからボ-ルにしたり、ボ-ルからストライクにできる技術がある
 
そうした技術や精神力、情報分析力で野球なら勝てると言っています。引退するときによく後悔はないと言う人が多いものです。
 
でも工藤投手はもっとトレ-ニングのことを知っていればとか、お酒を飲まなければとか、自分は後悔だらけと言います。そして人間の限界について、乗り越えたことがないから乗り越えられないだけで、人間の能力はそんなに低くなく、もっと高いものだと信じているそうです。
 
あきらめない」というのが、工藤投手の好きな言葉であるそうです。ここまで繋いでくるだけでも想像のできないハ-ドな練習や自己管理があったものと思われます。
 
ボロボロになった工藤投手は見たくないという人がいるかもしれません。でもここまで来た以上、もっともっと限界にチャレンジして、若き投手の良きお手本として、いつまでも君臨していてもらいたいものです。あきらめず挑戦し続ける姿はとても美しいものです。