会長の”三行日記”

2011.10.11

ぶらりドライブの旅・グルメ編 No.2088

3連休の一日、駿河平で一人で住む叔母を連れ出し、しばしドライブの旅に繰り出しました。少し物忘れが激しくなったようで、認知が出始めてきた叔母にとっては、久しぶりに外の空気を吸えるのはとても嬉しそうに見えました。
 
さて連れ出すのにもどこがいいか、しばし考えましたが、お天気が良かったことも手伝い、箱根をぐるっと回って御殿場に抜けるコ-スが時間的にも手頃だと思い、それに決めました。
 
ちょうど出掛けたのがお昼前でしたので、少し小腹が空いてきていたこともあって、箱根に上り始めて少し行った所にある、山中城址の近くにある、鰻やさんのことを思い出しました。
 
鰻工房竹屋という、山中城址を過ぎてすぐの、直線の道がカ-ブに差し掛かる角にあるお店です。つい先日、テレビでもおいしいと紹介されていたのを思い出したのです。
 
国道1号線沿いでもあり、仕事でもしょっちゅう通り過ぎる場所なのですが、入るのは初めてです。それどころか、うなぎやさんということも気がつかないくらい、派手な看板も出ていないこともあって、比較的、どちらかというと目立たないお店です。
 
ですから一見、峠の茶屋風にも見えるところです。でもマスコミの力というものは大きいものです。山歩きのご夫婦や、やはりドライブの途中に立ち寄ったのでしょう、数組のカップルがまだお昼前の時間帯でしたが、先客として舌鼓を打っていました。
 
テレビではお店の裏の場所で、ご主人と思える人が丁寧に備長炭でうなぎを焼いていると紹介されていました。また営業時間も短く、11:00~15:00の時間帯に限られ、しかも売り切れじまいと言いますから、結構こだわりのお店なのでしょう。
 
従って注文を聞いてから鰻を捌くといい、出来上がってくるまでは、少し待たされることになります。でもいざ食べてみると、そんな待ち時間が全く気にならなくなるほど、鰻もふっくらとして余分な油もなく、すこぶるおいしいのです。
 
しかもタレがしつこくなく、いわゆる余分な甘さを抑えてあるので、鰻本来の味が引き出されているのです。ですから、ごはんとのマッチングがよいのでしょう。同行した長男など、少しごはんの量が控え目なこともあって、ごはんだけ余分に頼んだくらいです。
 
ぶらり旅を紹介するつもりでいましたら、今回は鰻やさんだけで終わってしまいました。また別の機会に紹介させていただきますが、このようにおいしいお店を発見するのも楽しいものです。
 
そして何よりも、もっと嬉しいのはお店が混んでいないことです。どちらかと言うと、自分のわがままですが、ここはあまり口コミで他人に教えたくない店ですね。