会長の”三行日記”

2012.12.18

夢を追って No.2331

巷では自民党が圧勝した選挙と、これからの政局の展望の話で持ち切りですが、ちょっとそれからは遠ざかり、大リ-グの話題に目を向けてみます。
 
ご承知の通り、来季は阪神の抑えのエ-スだった藤川投手が、同じ縦じまのシカゴ・カブスへの入団が決まったり、また今朝のニュ-スでは西武ライオンズの中島選手がアスレチックスと契約したように伝えられています。どちらも以前からの夢を叶えたいという、強い気持ちからのものです。
 
二人がどのくらい通用するのか、また楽しみな来季ですが、一方では依然として居場所の定まらない人がいます。そうです、あの松井選手なのです。今季途中にレイズを解雇されてから、どこからもお声が掛からないのです。
 
従って来年のキャンプには未だどこにも行くことができないのです。こうした松井選手に対してアメリカの一部メディアは、「引退した方がいい。今なら、ワールドシリーズMVPの栄光とともにリタイアできる」とまで言われています。
 
でも私たちからすれば、まだまだやれると思うし、できればおめおめと日本に帰ってくるより、意地でももう一花向こうで咲かせてもらいたいと思っています。
 
それができる選手ですし、秘めている能力はやはり半端ではないと思うからです。またイチロ-選手はここでヤンキ-スと再契約をしたようです。何よりもワ-ルドシリ-ズに出て、チャンピオンとして輝きたいのでしょう。
 
長い間、マリナ-ズのような低迷しているチ-ムにいたからこそ、その思いは人一倍強いのではないでしょうか。その気持ちを証明するのが、今シ-ズンヤンキ-スに移ってから打率を大幅に上げました。このくらいの選手になると、モチベ-ションの違いで結果が大きく左右されるのではないでしょうか。
 
とにかく、日本人を代表している両選手の、二人揃って活躍している姿をもう一度見てみたいものです。イチロ-選手は日米通算4千安打にあと116本と迫り、メジャー通算3千安打にも残り394本と、できれば2年で到達可能です。
 
それだけに新聞にも書かれていた、決して過去の栄光を追ってはいない二人に、再度大きなチャンスが訪れることを何よりも願っています。