会長の”三行日記”

2013.08.08

飲み残し No.2444

 甲子園が開幕しました。今年は特に暑い夏が続いているのですが、全国から選りすぐられた球児たちの熱闘で益々ヒ-トアップしそうです。そんな中、少しでも水分を補給しなければいけない毎日ですが、ちょっと気をつけなければいけないことをテレビで指摘していました。

ペットボトルなどの飲み残しが危険だということです。それは直接口をつけて飲んだ場合なのですが、時間が経つにつれ、容器の中味である飲料に細菌が多く繁殖するというのです。

これは口の中にある細菌の仕業なのですが、その増殖の様子をテレビで実験をしていました。用意したのは、500mlの麦茶、スポーツドリンク、そしてコーヒー牛乳のペットボトルの3種類です。

実験中は歯を磨かず、それぞれ購入直後と、4時間後、8時間後の3回、1口ずつ直接、ペットボトルに口をつけて飲みました。そして、3種類のペットボトルを、温度と湿度を一定に保つ機械へ入れたのです。

その設定は真夏日を想定して行なった結果、8時間後のペットボトル飲料は、においは開けた時と変わらず、見た目も変わらないように見えたと言います。

果たして、その実験結果はどうだったかというと、時間が経つにつれ、どんどん細菌が増加していることが判ったそうです。8時間後の麦茶とコ-ヒ-牛乳からは一般細菌が検出され、さらに24時間後にもう一度調べると、麦茶はおよそ50万個、コーヒー牛乳はおよそ1,600万個と、さらに急激な増加が見られたと言います。

そして意外だったのがスポ-ツドリンクです。これからはほとんどその数値が変わらなかったのです。原因はスポ-ツドリンクには酸度が強いため、菌が生えにくいからだと言われていました。

それにしてもちょっと怖い話です。ペットボトルの飲み残しには思わぬ落とし穴があったわけで、くれぐれも気をつけたいものです。その対策としては、蓋のついた水筒を用意するとか、直接ペットボトルに口をつけず、コップに移して飲むということも考えなければなりません。

また蓋を開けたら短時間で飲みきることも必要になってきます。とにかく周囲の温度が高くなってくると、この飲み物に限らず、口に入るものにはくれぐれも注意が必要です。家内が努めてくれている、ひだまり亭もそんなわけで、8月は1ヶ月お休みとしました。何かあったら取り返しのつかないことになりますから、賢明な選択だと思っています。