会長の”三行日記”

2014.01.23

個人情報保護法 No.2516

 今年の個人目標の1つに「感情的にならない」ということを挙げています。しかし残念ながら昨日はこれを全く無視するほどの怒りに駆られました。例の個人情報保護法というやつです。

弊社は本社の他に秦野に営業所を持っています。長年、顧客であるJT様関係でお世話になった方がリタイヤした後、所長として営業所をお願いしてあるのですが、ここに備えてある電話についてのやりとりがその発端となったのです。

電話の機能の中にボイスワ-プというものが備えられています。でもうちの営業所ではあまりその役目を果たすことがないので、その機能を解約しようとNTTに申し入れたのです。長年、気付かずに払い続けていたわけですが、月500円といえども累積すれば馬鹿になりません。

こうして一昨日、総務的なことを担当している家内が電話したところ、さんざん待たされ、挙げ句に担当部署が違うと言っていくつかの連絡先に掛け直したところ、契約者の名前が違うからということで受け入れてもらえなかったのです。

契約者の名前が違うといっても、株式会社 アイソ-か代表者である私自身の名前、また秦野営業所の所長しか考えられません。しかしながらそのどれも違うと言われたのです。そしてそれが誰か聞き出そうとしても例の個人情報保護法とかいうやつで、教えてくれないというのです。

ですから困り果てて私に相談があったものですから、昨日、今度は私自身がNTTに申し入れをしたのです。状況を丁寧に説明した後、ボイスワ-プの解約をお願いしました。何しろ毎月の請求書が届くのは本社である株式会社 アイソ-ですし、金額も会社の当座から自動引き落としになっているのです。

この支払っている当人である、会社の代表者からの申し入れですから何とかなるだろうと思っていました。でも最初の応対ではなかなかすんなりといかないのです。でも意識的ながら至って丁寧に状況説明した結果、何とか上司に相談してくれるということになりましたが、肝心な名義が誰なのかは教えてくれません。

こうして数時間経った後、先方より電話があり、何とかボイスワ-プの解約は上司の許可がとれたとの連絡が入りました。でも電話の最中、もしこの電話を解約しようというときはどうなるのだろうという、別の考えが頭をよぎった関係で、相手方に問い質してみました。

そうしたところ、やはり名義が違っているからその手続きが難しいとのニュアンスが返ってきました。そして一旦、受話器を置いて所長に再度、その名義に思い当たることがないかとか、弊社の社名変更前の名前を思い出しながら再度、電話を掛け直したのです。

それでも電話して相手に問い掛けると違うとのことです。まるでクイズの名前当てをやっているようでしたが、もし電話の解約をしようとなった場合、それでは本当に困ると訴えました。でも相手からの返事はボイスワ-プの件は承りましたが、それ以外の件は別の問題ですという答えの一辺倒です。

そのうちこちらも少し感情的になっていたためか、相手からこんな言葉が返ってきたのです。「名義を忘れたあなたのほうが悪いのです」。これで完全にキレてしまったのです。そもそも平成10年ぐらいの営業所開設ですから、今から15~6年前のことです。

前記のように思い当たるところは全部出し尽くしてしまったし、そんなに以前のことは思い出しようがありません。従って確かに忘れたこちらの方が悪いかもしれませんが、仮にもお客である相手に対してその言葉はないだろうという思いからです。

ですからそれなら今後は名義のところに送ってもらって、これから会社は一切支払いしないという、言いたくもない言葉も出てくるというものです。個人情報保護法というものも受け取り方によってはこんな事態も招くのです。くれぐれもご注意下さい。