会長の”三行日記”

2016.03.09

開幕前にサプライズ No.2821

 開幕前に何というサプライズでしょうか。球界の盟主たる巨人軍に、更にもう一人野球賭博の関係者が発覚してしまいました。昨年、3投手がこれに関わっていたとして、日本野球機構(NPB)から無期失格処分を受けた上に、所属していた巨人からも解雇されました。

これで膿を出し切ったとしていた巨人軍でしたが、ここにきて中継ぎなどで活躍している高木投手という、新たな野球賭博に関与していた人間が出てきてしまったのです。開幕までもう1ケ月もないというこの時期に、球団のみならず、これでプロ野球界そのものが一気に暗い話題に包まれてしまいました。

その巨人軍にしても、新しく生まれ変わろうと今年から高橋新監督に一新し、スタ-トを切ろうとしていた矢先の出来事で、かなりのショックを受けているものと思われます。まさに青天の霹靂とも言えるサプライズではないでしょうか。

2月のキャンプ中には、球団所属の全選手がNPBによる野球賭博の講習会を受けていました。そのときにも当該の投手は皆と同じように話を聞いていたというのですが、果たしてどんな心境だったのでしょうか。

そしてここにきて週刊文春が嗅ぎつけたことから事態が揺れ動くことになったのです。発覚は一部には「なんで自分たちだけが罰を受けなければならないのか」といった声によるものと伝えられていますが、やはり取り繕ってもどうしても不公平感が働くもので、一蓮托生の結果にならざるを得ません。

それにしてもこんなことで好きな野球から離れなければいけなくなってしまっては、本人にとっては断腸の思いで、ずいぶんと後悔するのではないでしょうか。また解雇されることになれば明日からの生活もままならないというものです。

そう言ったらなんですが、野球しか取り柄のない人から野球をとってしまえば、潰しがきかなくなってしまいます。それゆえに本当につまらないことをしたものです。でも覆水盆に返らず、あとの後悔先に立たずというものです。

これで今シ-ズンの巨人は鼻からその勢いに水を差されてしまいました。一部の週刊誌がまだまだこれで終わらないと、さらに関与した人間があるかのように書いてありますが、球界のためにもそんなことのないよう祈りたいものです。