会長の”三行日記”

2011.09.09

五輪出場 No.2070

なでしこがロンドン五輪出場を決めました。昨日、対北朝鮮戦では終盤のロスタイム、後3分という時間帯になって同点のゴ-ルを奪われ、惜しくも引き分けとなりましたが、その夜の試合、中国がオ-ストラリアに負けた為決定したのです。
 
でも疲労がピ-クに達していたのでしょう、この北朝鮮戦では終始、相手のペ-スで試合が運ばれていました。できる限りバックを含む全体を押し上げ、攻撃的なサッカ-に徹していた北朝鮮は、年齢的なものもあって、動きも最後まで鋭く、なでしこお得意のパス回しも封じていたくらいです。
 
今回はこれで出場を決めたからよいものの、これから韓国と並び、北朝鮮は嫌な相手になるのではないでしょうか。それにしても、その前の試合までの5日間で3試合を含み、8日で4試合の強行軍です。しかもそのほとんどが夜ではなく、日中の時間帯です。
 
これなどは主催国である、中国に仕組まれたのではないかと思ったほどです。この地元である中国は、ほとんど夜の時間帯で、涼しいときをあてがっていたからです。
 
もっとも昼間も予想していたほど、暑くはならず助かりましたが、連戦での影響はピッチコンディションと併せ、かなりしんどいものだったようです。
 
でもこうした大変な要素も克服して、見事、五輪出場を決めたなでしこのメンバ-はさすがです。前回少し触れたように、ワ-ルドカップで優勝を勝ち取ったゆえに、どうしても負けられないというプレッシャ-は小さなものではなかったはずです。
 
また五輪出場を決めてから出て来たニュ-スによれば、佐々木監督も、もし出れなければ監督を辞任する覚悟でいたとのことです。いくらW杯チャンピオンとはいえ、五輪の出場権を得られなかったら、また、ただのチ-ムに戻ってしまうからです。
 
そういった意味では、監督が言われるように、眠れない毎日が続いていたのかもしれません。何はともあれ、出場できて何よりです。来年に迫った五輪では、今回の北朝鮮戦で示されたように、押し上げられた素早い攻撃や、当たりに対する対策や課題が突きつけられました。
 
是非、もう一回、ゆっくり時間を掛けて鍛え直し、美しいなでしこのサッカ-を見せてもらいたいものです。またそれが多くの人が望み、期待しているところです。