会長の”三行日記”

2011.09.14

県大会出場 No.2073

朝晩はめっきり涼しくなりましたが、昨日あたりの日中の天気はどうでしょうか、まるで真夏の天候です。所によっては熱中症の声も聞かれました。被災地ではがれきを取り除いた後、草が一面に生い茂る中、秋の虫の音が聞かれるというのに、本格的な秋はいつ訪れるのでしょうか。
 
さて、母校がひさしぶりに秋の県大会出場を果たしました。1回戦、早々に強豪と言われた伊東商に敗れ、その出場を危ぶまれていたのですが、敗者復活戦にまわり、富岳館、三島南、三島、桐陽、そして5位決定戦で加藤学園を倒し、見事その権利を得たのです。
 
残念ながら仕事の都合で、その1試合も眺めていないことから、詳しい試合内容は掴めていないのですが、投手・中林くんが尻上がりに良くなってきていると聞いています。
 
ただ得点差だけを眺めてみると、敗者復活1回戦の富岳館戦9-2コ-ルド勝ちを除き、他の4戦、3-1、5-4、5-3、5-3と、どれも接戦で試合をものにしています。これはチ-ムに粘りが出てきた証しではないでしょうか。
 
こうして県大会出場を決め、その組合せも決まりました。東部5位の我が校は、17日の1回戦、掛川球場で、やはり西部5位の掛川東と対戦します。この学校は東高の現監督がこちらに赴任する以前に指導していた学校です。
 
それだけに少しやりにくいところがあるかもしれませんが、逆に言えば精神的にもあまりプレッシャ-がないものと思われます。思う存分、その手腕を振るってもらいたいところです。
 
そして1回戦勝てば中部1位の東海大翔洋の強敵です。でもこの秋の大会は新チ-ムだけに、それぞれの伸びしろが計り知れないものがあります。従って1戦ずつ、確実に力をつけて成長していくチ-ムが必ずあります。
 
我が校も是非、ここで大きく伸びるチ-ムの1つになって、強豪を倒すという波乱を巻き起こすことを願いたいものです。何よりも秋は、1回も負けられないという夏の大会と違って、何回か負けても、その負け方次第でチャンスが残ります。
 
願わくばこの県大会、優勝とまではいかなくても、何とか3位に残って東海4県出場を果たせれば、21世紀枠ということもあるし、大きな夢に近づくことができるのですが...とにかく母校の健闘をただただ願うばかりです。