会長の”三行日記”

2012.03.15

ル-ル違反 No.2175

今朝の朝日新聞のトップに、巨人6選手に高額契約金という記事が載っていました。球界で取り決めた契約の最高標準額を超えた額を、過去に払っていたという内容です。
 
それによると、プロ野球は93年のドラフトから、選手が入団したい球団を選べる逆指名制度を採り入れました。これに伴い、球団間の争奪戦で契約金の高騰を懸念したため、新人選手の契約金の最高標準額を1億円(翌年からプラス出来高払い5000万円)ということで、全球団合意で申し合わせました。
 
この1億5000万円が94年から新人選手の契約最高額と決まっていたのですが、巨人は97年から2004年までの間入団した選手6人に、一人10億円を筆頭に合計27億円を超過する、36億円もの途方もない契約金を払っていたというのです。
 
その記事から推察する限り、明らかにル-ル違反です。でも一方の巨人側では、この取り決めた標準額はあくまでも標準であって上限ではないと言い張っています。
 
しかし、かつては横浜(現在のDeNA)や西武でも同様のケ-スがあり、罰則はないにしても厳重注意処分を受けています。またその支払いを複数年に掛けて行わないと、ル-ル違反が判明するから一括払いでない方がよいと薦めた文書まで、契約選手に渡されたことが判明しています。
 
これが事実だとすると、ル-ル違反を承知の上やっていたことにも繋がります。そして今回、6人の当該選手に対しても、球団から一切のコメントをしないようにとのかん口令をしいています。
 
仮にも球界の盟主といわれる巨人軍がこんなことでいいのでしょうか。また江川問題にはじまり、こうした自分のところさえ良ければいいという類のことは、今回に始まったことではなく、いろいろと少なくありません。
 
それでなくても一流選手をメジャ-に引き抜かれ、日本のプロ野球が全球団、力を合わせてやっていかなければいけない、ある意味では危機的な状況に置かれているときです。自分さえよければよいといった、こういった体質に本当に腹が立つものです。
 
それにしても朝日新聞のこのスク-プは、読売に対してのナベツネ問題等、何か怨念でもあるのでしょうか。そういったことまで勘ぐりたくなる、今朝の記事でした。