会長の”三行日記”

2012.06.18

父の日に No.2229

ついにオウムの最後の逃亡者、高橋克也容疑者が捕まりました。1~2週間で逮捕できないと長期化する懸念があったのですが、さすがは優秀な日本警察の包囲網です。監視カメラの解析の技術などを聞くと、とても逃げ延びることなど不可能と思えるものです。
 
とにかくこれで警察の面目が少しは保たれたのではないでしょうか。さて昨日は父の日でした。母の日と違って、あまり自分には関係ないものと思っていたのですが、嬉しい誤算があった昨日でした。
 
というのも、母の日は周囲も大騒ぎをするためか、子どもたちはそれぞれが日頃の感謝の思いとばかり、何かしらプレゼントを彼女に届けていたのです。一方、もう一人の連れ合いの方には冷たいものです。今まで一度として、こちらはもらったことはありません。
 
そんなわけで、朝から工事で平塚に出張していたのですが、比較的順調に仕事も進み、家には夕方5時前には戻ることができました。家に戻ったところ、めずらしく3人の子どもたちが顔を揃えていました。
 
御殿場に住む長女も戻ってきていて、また結婚したばかりの次女も仕事が休みとのことで、そしていつもは休みになると滅多に家にはいない長男まで顔を揃えていたのです。
 
テ-ブルを眺めると、何やら宅急便が届いているのです。宛先が私の名前になっていて、送り主は長女夫婦の名前です。包みを開けてみると、ご覧のような名前入りの焼酎なのです。長女の旦那が私に気を遣って手配したのでしょう。

またつい先日結婚したばかりの次女からは、新婚旅行で買ってきてくれたという、ゴルフなどに提げていくバッグを頂いたのです。これも以前から私が欲しがっていた品物です。
 
そして社会人2年目となった長男からも、少し気恥ずかしそうに包みを渡されたのです。普段からもっとオシャレをしろとばかり、ポロシャツをいただいたのです。いくら最近、ボ-ナスをもらったばかりだと言え、嬉しい話です。
 
考えてみると、父の日に私には初めてのプレゼントとはいえ、3人ともある意味ではやっと落ち着いてきたのでしょう。昨年、そして今年と続けて嫁いでいった2人の娘、そして社会人2年目になってようやく、地に足が着いてきた長男と、精神的な部分に多少、余裕が出てきたものと思われます。
 
それにしても盆と正月がいっぺんに来たような、私への持て成しには嬉しくないと言ったら嘘になります。こうした子どもたちの成長が何よりです。8月に出産を控える長女が、もう少しで産休をとらせていただきます。
 
いよいよ私も遅かりし、おじいちゃんの仲間入りです。携帯の待ち受けに孫の写真を入れて嬉しそうに眺めている友人を、冷ややかな目で眺めていたものですが、こちらも少し怪しくなってきたものです。