会長の”三行日記”

2012.07.18

素晴らしき仲間その1 No.2247

やっと梅雨が明けました。さあ暑い夏の到来です。お盆の休みを控えて、我が社もこれから忙しくなる時期です。頑張って忙しい仕事に励みたいと思います。さて今日は素晴らしき仲間に恵まれて、とても感謝している話です。
 
この週末、同級生が主なメンバ-ですが熊野古道に1泊2日で出掛けます。こちらの素晴らしき仲間は帰ってきてから、またゆっくりとお伝えしたいと思いますが、今日は隣近所の素敵な仲間について紹介させていただきます。
 
先々週の土曜日、この仲間の奥様が還暦を迎え、食べログでも人気のあった市内ホテルの1Fにある、レストランを予約し、ささやかなお祝いをしました。
 
メンバ-は地元に住む、まさに隣近所とも言える、5組の夫婦です。ずっと以前、地域で体育委員を一緒にやったのがご縁で、それ以来、奥様共々お付き合いをさせていただいているのです。
 
年齢的にも男では私が下から2番目のことから、もっぱら幹事役は私たち夫婦が務めています。もうずっと以前からになるのですが、月に会費として1軒10,000円ずつ集金し蓄えておきます。
 
そして原則として3年で貯金が満期となると、そのお金で何処か旅行に出掛けるわけです。ですから1軒で36万円あるわけですから、比較的豪華な旅行もできるというものです。
 
以前にはこの資金で初めてハワイに行ったり、東北、信州、小豆島、沖縄など、あちこちの旅を楽しんでいます。こうした仲間ですから、やはり気が置けないだからでしょうか、還暦で予約したレストランではご主人がそれぞれの関係を聞いて「こうした仲間って本当にめずらしいのですが、とても素敵ですね」と声を掛けてくれました。
 
こうして、誰か節目を迎えるときの他、3年に1度の小旅行の打合せなどと称して、なんだかんだと食事会を開いているわけです。この還暦の祝いは、あと私の家内だけ一人残しているのですが、何とか全員が無事でそのときを迎えられるよう願っているものです。
 
というのも、いくら気心知れている仲間と言っても、どなたかその連れ合いがいなくなってしまっては、やはり集まるのが難しくなるものです。とにかく、いつまでもこの素敵な仲間と、あちこちおいしいものを食べ歩きしたり、リフレッシュできる旅をいつまでも楽しみたいものです。