会長の”三行日記”

2013.03.04

WBC開幕 No.2354

球春を告げるかのようにWBCが開幕しました。先週、土曜日にはブラジル戦、そして昨日は中国戦と、何とか日本が2連勝を飾り、良いスタ-トを切りましたが、少し不安の残る内容ではなかったでしょうか。

それというのも、ブラジル戦では8回表になってやっと逆転してくれたのですが、それまで観ている私たちは冷や冷やもので、負けるのではないかと思ったほどです。この回、先頭の内川選手がヒットで出てくれたからよいものの、出ていなければたぶん負けたのではないかと思います。

ですから代打の井端選手の貴重なタイムリ-で同点にしたわけですが、井端選手同様、負け試合にならなかった殊勲は内川さんではないかと思っています。とにかくイライラさせるゲ-ムには違いありませんでした。

それからこの試合、投手陣がいまいちでしたね。先発で先取点をとられた田中投手は2回で早々に見切りをつけられ、絶対的安定感を誇っていた杉内、摂津の両投手まで、ブラジル打線につかまってしまいました。ブラジル打線を見くびっていたのか、少し組み立てが甘かったような気がします。

でも勝ち越してからリリ-フした能見、サブマリンの牧田の両投手はよかったですね。特に牧田投手の下手投げはこれからの試合、結構武器になるのではないでしょうか。それから中国戦で5回まで完璧に抑えていた前田健投手も見事でした。

こうした中、今後の試合に向けて期待できる選手はやはり内川選手ではないでしょうか。前回のWBCでの活躍とその経験が凄く生かされているような気がします。追い込まれた空気の中、何とか活路を開くことができる選手だからです。

それから糸井選手がいいですね。第1戦では同点に追いつく早々のタイムリ-、そして続く第2戦でも満塁一掃の勝利を決める見事な2塁打を放ちました。その性格どおり、何かにとらわれない思い切りの良さを発揮しています。

また足も速いし、守備だって悪くありません。こんな素晴らしい選手を日本ハムはなぜ手放したのでしょうか。聞くところによると、契約で球団と揉めたと言います。球団が嫌いな代理人を交渉に立てたからです。でも手放すのはもったいない選手のように思えるものです。

とにかく、少しモタモタしている侍・ニッポンですが、大リ-ガ-抜きの純正日本でも3連覇を果たしてもらいたいものです。そのカギはちょっと出遅れている長野、坂本の両選手と、やはりキャプテンで4番の重責を担っている阿部選手の巨人勢の出来如何ですね。大活躍を願っています。