会長の”三行日記”

2013.03.22

ちょっと良い話その105 No.2366

イチロ-選手のこんな美談が紹介されていました。ファンに向けての細やかな気配りとも言える素敵な行為です。

その行為は、Amy Franzさんという一人の女性のツイートにより明らかになった。そのツイートとは、以下の通りである。「オーマイガー! 元マリナーズのイチローから小包が届いた! リビングルームの真ん中で気を失いそうになっちゃった!」

そしてそのツイートには一枚の写真が貼られており、よく見るとそこにはなんと! イチローのサイン入りバットとスパイクが写っているではないか!?

実はこの女性、イチローがマリナーズにいる時に、ずっと球場でイチローの安打数をカウントしていた女性だったのだ。Amyさんは「Ichimeter(イチ・メーター)」という手作りボードを掲げ、2004年からずっとイチローの安打数をカウントし続けていた。

そのアツい応援をイチローはとても嬉しく思っていたようで、ヤンキースへの移籍後、感謝の気持ちを伝えるために今回のプレゼントを贈ったようなのだ。しかしイチローからのサプライズプレゼントは、これだけではなかった。実は、次のような手紙もAmyさんに送っていたのだ。
 
【イチローからの手紙の内容】
親愛なるAmyさんへ
シアトルにいる時に私を献身的に応援してくれて、ありがとうございました。あなたのユニークで、まっすぐな応援は、いつも私の励みになっていました。私のスパイクの色は変わってしまいましたが、マリナーズ時代のスパイクを受け取っていただけるのなら幸いです。  イチローより

案外知られていないのですが、イチロ-選手って、結構気配りのある人だと思います。今回のWBCにしたって、終わった後、やっとその重い口を開きました。いろいろと指摘のある内川選手のアウトになった走塁についてです。

イチロ-さんははっきりと内川選手をこう言って擁護しています。 「モリーナがいたからでしょう。あのタイミングでは二塁でアウトになってしまう可能性があった。ほとんどの捕手ならそう(=先行走者を見ながら走る)。でも、モリーナでは無理だったんじゃないですか

また「あそこで、あのスタートができる。凄いこと。大体(スタートを切らず)止まることを選択する。自分ならあれができたかというと、その自信はなかなかない。ミスかそうでないかと言うよりも、モリーナの存在。それがあの捕手の力」と言って、むしろ内川選手を褒めているくらいです。

それから行けたら行けという中途半端なサインを出した首脳陣にも、巷では非難の声が上がっていますが、これも「“行くなら行け”と言うのは当然。“行くな”という選択はあるけれど、This Ball(ここで走れ)はないと思いますね。青信号で“行けるタイミングを計っていけ”というのは通常だと思います」と庇っています。

自分自身が出場できなかったこともあると思いますが、その声には一切批判的な言葉はありません。これがスポ-ツマンらしくて爽やかなところです。要するにレベルの高い野球だから起こったことです。侍ジャパンとして不運だったのは、相手方の捕手がモリ-ナという、大リ-グを代表する捕手だったことです。ミスとかではなく、なるべくしてなった出来事ではないでしょうか。