会長の”三行日記”

2013.05.22

飼い主のマナ- No.2396

 飼い主のマナ-が問われています。世の中ペットブ-ムで、あちこちで犬と散歩する姿を見かけます。それは微笑ましいことなのですが、中にはマナ-を守れない飼い主がいて問題となっています。

まずノ-リ-ドと言って、綱をつけずに歩く飼い主が増えているそうです。これは主にチワワとかトイプ-ドルといった小型犬に多く見られるみたいですが、小型犬ブ-ムと自分のペットを、生きたぬいぐるみのように扱う、ファッション感覚に問題が潜むみたいです。

もちろん小型犬と言っても、幼児などは咬みつかれたら大変です。伝えるところによると、2~3年前の記録でも年間、4400件も人が犬に咬まれるといった事故が起きているそうです。

それだけにノ-リ-ドでは、飼い主にいざという時にコントロ-ルができないわけですから、極めて危険だとも言えるわけです。また自分の犬ばかりに意識が注がれていて、他のことなど目に入らないといった人たちも少なくありません。

このことは今の時代を反映しているようなことなのですが、自分さえよければいいとばかり、散歩で顔を会わせても会釈すらしない人もいる始末です。こういった人に限って、自分の犬の排泄物の処理を怠るのかもしれません。

また私のところのラブラド-ルのような、中型犬以上の犬は小型犬への配慮もしなければいけません。一度私も失敗してしまったことなのですが、散歩の途中、小型犬と出会い、じゃれあっているうちに相手の犬が怒り出してしまったのです。

するとこちらも本気ではなかったのでしょうが、相手にちょっかいを出したのです。そうしたら、すかさず相手の飼い主が怒り狂い私の犬を蹴りまくったのです。一瞬腹が立ちましたが、こちらが悪いと思い平謝りに詫びたのです。それでもまだこちらの犬の腹を蹴っている始末です。

これなどはまさに犬が可愛いのではなく、自分の持ち物だけがただ愛しいという、典型的なケ-スです。それから何日か経ってのこと、時には同じような散歩のコ-スを辿ることもあります。でもやはり自分のしたことにバツが悪いのでしょう、遠くから私たちを見つけた途端、慌ててコ-スを変えています。

自分のしたことでそれだけ行動範囲が狭まっているのです。つまらない話です。少し話題が逸れますが、自分の犬にあった餌というものがあることに気づいています。以前はよく食べ物を吐き出すことが多く、この犬は胃腸が弱いのかなと思っていました。

そしてあるとき、家内が動物病院で餌を変えてみたらというアドバイスをいただいたことから、それまでの餌をやめ新しいものに変えてみました。その途端、それからはあれだけ戻していた犬が一度も吐かないようになったのです。

やはり合う合わないということがあるのでしょう。また今までよりずっと排泄物もよくなったものです。とにかく人間様同様、自分の持ち物だけを大切に扱うというのでなく、周りの迷惑もしっかり考え、周囲への気配りや思いやりを持っていたいものです。その方が愛するものからも、ずっと癒されることが多いのではないでしょうか。