会長の”三行日記”

2014.02.05

変質者 No.2523

 早朝から東京に取引先の元会長の葬儀に出掛けてきました。昨晩は雪だったみたいですが、私はこのお通夜を避け、今日の告別式に参列してきました。たまたま昨晩は他の用事と重なったためですが、参列者の多いお通夜より比較的少ない告別式の方が、関係先ともゆっくり話ができるし、参列した意味があるようにも思えます。

それにしても東京は寒いですね。14時前にこちらに戻ってきたのですが、体感温度が3~4度ぐらい違うように感じました。朝昼の違いはあるかもしれませんが、暖かな静岡に生まれ育ち本当によかったと思っています。

さて行方不明だった札幌の小学3年生の女子が無事、保護されました。26歳の無職の男に監禁されていたとのことですが、その期間は1週間にも及びます。少女漫画を持った不審な男がいるとの、タクシ-運転手の通報で逮捕することができたのですが、おかしな世の中になったものです。

女児を保護した際、特に拘束はされていなかったそうですが、行方不明時の服装も変わっていたり、食事やこの漫画などを与えていた様子から、長期の監禁目的があったように思えます。それだけに貴重な情報からの逮捕に結びつき、本当によかったと思っています。

それにしても怖い話です。普通に街を歩いていてもこのように誘拐されてしまうのです。私のところも二人の孫が女の子だけに、将来こうした危険も潜んでいると思うと、取り越し苦労も出てくるというものです。

また同じアパ-トに住む別の住人からは、悲鳴や泣き声も聞こえてこなかったと言いますから、目撃情報がなかったらずっとそのまま監禁されていたかもしれないのです。そして犯人は意味不明な供述をしているということですから、刑事責任能力を問えない人かもしれないのです。

そう考えると、こうした変質者のような人が野放しになっているのも怖い話です。もっとも聖職とも言われる先生が女子トイレに潜り、盗撮して捕まっている世の中です。ですから何があっても不思議ではないのですが、もう少し被害を未然に防ぐ手立てはないものでしょうか。

このような世の中だけに、子どもたちに見知らぬ人にも挨拶をしなさいと言っても無理なことかもしれません。とにかく女児に危害は加えられていないようで安心しましたが、周囲の人たちが自分のこと以外は無関心ではなく、もっと注意して目を配らせる必要があるように思うものです。