会長の”三行日記”

2014.02.18

大雪その2 No.2528

 そして翌週15日のことです。やはり前日から降り出した雪は先週とは違い、この日も降り続いているのです。このため平塚に工事後の試運転調整で向かう私たちにとって、今度は東名高速、箱根全山が通行止めにより全く向かうことができなくなってしまったのです。

仕方がないからその時は他の唯一のル-トだと思っていた、国道246号線に向かわざるを得なかったのです。でも先週の経験があるから何か悪い予感がしていたのは事実です。このためか246号バイパスを避け、246旧道を行ってみようかと思い、バイパスと並行するこの道を選択したのです。

でも当たって欲しくない悪い予感がすぐに当たってしまうことになるのです。上を通る伊豆縦貫道を潜った辺りから、やはり全然動かなくなってしまったのです。どうすることもできず、仕方がないからそのまま流れにはまっていました。

しかしながら一向に流れ出す気配がないのです。待つことおよそ1時間半以上経ったのでしょうか、6時過ぎに会社を出た車の時計はもう8時を回ろうとしていました。私たちを待っている客先にも迷惑を掛けるから、何とか行かなければと思案をめぐらしたところ、熱海に出ることが思い浮かびました。

なぜもっと早く気がつかなかったのかと少し悔やみましたが、雪のため1車線に絞られ、車輪が通るところだけが少し雪のない、轍となった伊豆縦貫道を函南まで抜けました。そして峠のトンネルの前が少し雪のため渋滞していましたが、熱函道路を経由して何とか熱海まで出ることができたのです。

もちろんチェ-ンをつけなければ走れない道でしたので、熱海の市街でこれを外し、海岸線を一路小田原まで向かいました。この道はすこぶる順調だったのですが、小田原まで出たらもう1つ難関が待ち構えていたのです。

やはり雪のため西湘バイパスが通行止めとなっていたのです。仕方がないから国道1号線を行くしかありません。案の定、ここから東に向かう唯一の道となった1号線が混んでいたのは言うまでもありません。

こうしておよそ6時間半あまり掛けて目的地の平塚に着いたのです。今か今かと私たちを待っていてくれたお客様には、すっかり迷惑を掛けてしまうことになりました。一部指摘があったように、前泊して備えるなど、こうした大雪に備えての準備が足りなかったかもしれません。

やはり自分たちの都合だけで物事を考えていただけに、今後のことも含め大いに反省しなければなりません。それにしても工事後の帰路、東名や箱根、そして西湘バイパスまで通行止めが解けなかった影響で、大渋滞となっていた国道1号線から覗くコンビニの食品陳列棚が全て空っぽとなっていたのにはびっくりさせられました。

改めて日本列島、特に普段雪のない東日本の太平洋側がたいそう雪に弱いことを知らされました。往きが6時間半、そして帰りが4時間ちょっとの、こうした思いもしない出張移動でしたが、前回の一人旅とは違って、同乗者がもう一人いただけに心強かったことが唯一の救いでした。本当に雪は怖いですね。