会長の”三行日記”

2016.01.12

新たな出発 No.2791

 ほぼ1ケ月以上になりますでしょうか、このカキコミを休ませて頂きました。とても嬉しい悲鳴で有難い話なのですが、製作現場が忙しく、猫の手も借りたいほどの状況で私自身も2階の事務所にいて、のほほんとはとてもしていられない有り様でした。

でも久しぶりの製作現場での仕事はやはり楽しいものです。いつもの仕事とは違って目先が変わるためもありますが、何より時間の経つのが早いものです。また本来の仕事が年末とあって、少し一段落したこともこれを手伝ってくれました。

そんなわけで大晦日の31日は一日出張工事で会社を離れましたが、暮れは30日まで目一杯詰め、正月も4日から製作現場に立つという、いつもとは違った年末年始を過ごさせていただきました。

また31日も秦野のお客様のところから会社に戻ったのが夜の11時と、あわや年越しになるところでした。まあ、これも仕事のあることに感謝しなさいというお告げなのでしょう。とにかくこの間、愚痴一つこぼさず黙々と尽くしてくれた社員の皆さんには本当に感謝しています。

こうした順調な毎日を迎えることができている昨今ですが、カキコミも本日より再開致しますので、どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。それにしても穏やかなお正月でした。暮れから雨が全然降らず、空気が乾燥気味なのが少し気になるところですが、穏やかな気候は嬉しいものです。

10日に出掛けた座禅の修養会で頂いた年頭の色紙にも、「和気豊年を兆(ちょう)す」と書かれていました。穏やかな気候が続けば、その年は豊年万作となる。私たちも和らいだ気持ちを持っていれば、いつでも豊かな心で暮らすことができるという意味らしいのです。

また「サル、トリ騒ぎ、犬笑う」とも言われています。干支から言われる年占いのことですが、年頭の株価やサウジとイランの断絶に示されるとおり、年明けから波乱含みの展開が予想されるものです。

また馬鹿な北朝鮮が一説には水爆実験とも呼ばれている、核実験という蛮行というか暴挙を引き起こしました。いったい何を考えているのか理解に苦しむ国ですが、ますます世界にあって孤立化の道を歩んでいます。

これで嘆かわしいのは拉致問題の解決が一層遠のいてしまうことです。今回の暴挙に対して、また何らかの制裁措置が加えられることになるからです。もっとも北朝鮮が果たしてこの問題に真剣に取り組んでいるのかは疑わしきことですが...

まあ、こんなことで今まで以上の波乱が予想される年になりそうですが、私たちはただ手をこまねいていることなく、新たな創造や戦略を駆使しなければいけないときを迎えているように思えます。

本年も一層のご愛顧とご指導、ご鞭撻を賜りますよう、切にお願い申し上げます。また長らくのカキコミの中断をどうぞご容赦下さい。