会長の”三行日記”

2011.03.16

元気の出るつぶやき その1 No.1972

緊急事態の中、日本頑張れという、心温まる話題がいっぱい届いています。まだまだ我が国も捨てたものではない、この国に生まれて良かったと、嬉しくなったので紹介させて頂くことにしました。

①ディズニーランドでの出来事

ディズニ-ランドではショップのお菓子なども配給された。

ちょっと派手目な女子高生達が必要以上にたくさんもらってて「何だ?」って一瞬思ったけど、その後その子たちが避難所の子ども達にお菓子を配っていたところを見て感動。

子ども連れは動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった。

②国連からのメッセ-ジ

国連からのコメント「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」良いことをしたら戻ってくるのです。これがいい例なのです。


③渋滞した交差点での出来事

一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。

複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシ-ンもあったけど、10時間の間、お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。

恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。