社員の「ひとこと」Blog

2022.08.20

日本人にはやっぱり醤油

醤油は日本人にとって欠かせない調味料ですよね!!

醤油がなければ、食卓に並ぶ料理がかなり味気なくなってしまいます

結構いろんな料理に使いますからね。。。

今回はそんな醤油を調べてみました

 

そもそも醤油には5つの種類があります

濃口醤油

淡口醤油(うすくち)

たまり醤油

再仕込み醤油

白醤油

この5つに分類されて、それぞれに特徴があり、合う料理があるみたいです。

濃口は一番ポピュラーな醤油で、煮物やしっかりした味付けの料理に

淡口醤油は色味が濃口よりも薄いことから淡口醤油と呼ばれています。

色が薄いことから、素材の色を生かした、煮物や炊き込みご飯などに

たまり醤油はとろみがある醤油で、伊勢うどんなんかが有名らしいです。

再仕込み醤油は作り方がほかのものと違って、食塩水の代わりに醤油を使用します。

料理はお刺身や冷奴などの過熱しないものにおすすめです。

ラスト白醤油は5つのなかで一番色が薄い醤油です。

お吸い物、茶わん蒸しなど色を活かした料理におすすめらしいです。

 

調べていると知らないことばかりで、正直恥ずかしいばかりです。。。。

特に驚いたのが、

淡口醤油のほうが、濃口醤油より色は薄いが、塩分濃度が高い

白醤油に出汁を加えると白だしになる

この2つですかね???

いやーーー

知らなかったのは恥ずかしいばかりですが、

今知ることが出来て良かったということにしておきます

 

たぶん知っているつもりでも知らないことは

他の調味料、食材などでもたくさんあると思うので

気になったときに調べていきます