社員の「ひとこと」Blog

2023.08.14

今年も暑い時期がやってきました。。。

急に本気で暑くなってきましたね!

この頃はクーラー無しでは部屋に篭ることが出来ません。。。

基本的には引きこもり体質の私からすると、この時期にクーラー無しは死活問題です

世間的にはクーラーの部品もそうですが、工事がなかなかできなかったりするみたいです。。。

 

例年この時期にエアコンの設置や修理が多いのもありますが、

工事が出来ないことが多いと聞きますよね

それが、コロナの影響等もあってひどくなっているみたいです。。。

エアコン無しだと、普通に暑さで熱中症になりそうですし、

夜は寝苦しくて、きつそうです。。。

現代の夏は地獄です。。。

 

私の部屋のエアコンが一昨年に一度不具合があって、

暖房から冷房への切替ができなくなることがありました。。。

業者の方にお願いしてなんとかなりましたが、

聞いたところによると、その修理内容の人が多いみたいです。。。

切り替え弁みたいなものがあって、そこが正常動作しなくなるらしいです

いくら温度を低くしても暑い風がくるからおかしいと思ったんですよ。。。笑

今年は正常に動作しているので、なんとか生きていけそうです

 

これからの時期は暑さ、脱水など

気をつけないといけないことが多くあるので、

普段の私生活でも慢心しないようにしていきます

家で暑さにやれれて倒れたので、少し休みますとか

連絡したくないですしね。。。

2023.07.12

収集欲 漫画

収集欲って抑えられないときないですか???

大人になってからその傾向が強くなるときがあります

今まさにその状況になっているのですが。。。

これには正直困っている部分もあります。

ですが、止まらないんですよね。。。。

今は漫画を買って集めてします

 

いきなり購入欲が増えたかというと

きっかけはアニメの曲を聴き、作品を思い出し、純粋に続きが気になり読みたくなったからでした

漫画喫茶に行って読むことも考えましたが、買うといくらなのか調べてみました

今回読みたくなった漫画はD.Gray-manという作品です

現在は28巻まで発売されているので、結構な金額かな??と思っていたのですが

購入サイトを検索してみると案外安く買うことができるようでした

読めれば良いので中古で、出来る限り安くすると定価より70%以上安く購入できました

それがいけなかった。。。 

 

そこからは他にも欲しい本がどんどん増えました

今のところ他に3作品全巻購入しています。。。

もちろん定価購入するよりは遥かに安く購入できていますが

だとしてもこのままでは金欠に突入する可能性もありえます

それより先に保管場所に困りそうです

最悪会社の一部に置かせてもらえないか相談します笑 

 

まだ収集欲が止まらない時期ですが

せめて月に1作品とか、なにかをクリアしたら購入するなどの

制限をかけていきます

それにしても漫画の魅力がすごい

大人になっても当時の記憶、感動が蘇ります

まだ知らない、触れていない名作があるので

少しずつ触れていきます

2023.07.03

ダイエット夏の陣

さて、暑くなってきました

と、いうことは。。。ダイエットですね!

ダイエットの季節到来です!!!

私は痩せたあとに太るのは特技といってもいいほど得意なのに

痩せることはほんとに苦手です

メンタルが持たない。。。

なので、今回は勝負形式で楽しく競いながら痩せます!

この夏、全米を震撼させたダイエットの祭典が

今、幕を開ける。。。(開けないし、震撼なんてもってのほか)

 

今回はダイエットといっても体重で勝負をするのではなく、

体脂肪率での勝負になります

勝負に参加する人の中には

すでにやせ型の足長おじさん(社長秋山)もいるので

筋肉を増やして脂肪を減らす闘いにしました

勝負というからにはルールもある程度あります

 

3か月後の体脂肪率の増減で競い合う

中間測定があり、1、2か月のタイミングでそれぞれ1%ずつ減っていなければペナルティ

3か月後3%減っていなければペナルティ

5人での勝負なので1、2位には4、5位からご褒美があり

ご褒美は、今のところはかなり良いプリンの予定

ペナルティもプリン

みんなプリンが好きなのと、プリンプリンな体型なので丁度いいかなと。。。笑

 

正直筋トレ必須になってくるので

やる気とメンタルが夏の暑さで蒸発しなければ

勝ちは揺るがないのかなって思ってます!!

ただ、気を抜くと足元を掬われることがあるので気を付けます!

プリンをたくさん手に入れるのは私だああああ!!

2023.07.02

てりやき三つ巴の戦い

マクドナルドで新商品が発売しましたね!!!

人気商品てりやきバーガーの違うバージョン

ご当地大人のてりやき

北海道じゃがバタてりやき

大阪お好み焼き風ソースたまごてりやき

博多明太てりやきチキン

この3種類が発売になりました

てりやき好きの私からすると見過ごせません

 

今回3種類のご当地てりやきとのことで

正直どれも食べたい。。。

むしろ食べ比べをしたいと思っています

ただ、1度にバーガー3つはさすがに多い。。。

食べれても、おいしくって部分は薄れてしまいます

ということで

まずは北海道、大阪を購入し食べてみたいと思います

個人的にジャガイモと卵が好きなので

ここは正直譲れない

そのあとに

好きだった方と博多を購入し食べて

個人的お気に入り1位を決めたいと思います

すでに4つ食べるつもりになっていますが、致し方なし!!!!

 

もう食べたくて仕方ないので

今日の夕飯はマックに決定ですね

暑すぎて食欲無くならないようにしなければ。。。

暑さに負けず、マックを食べる!!

それが今日の目標です笑

 

てりやきという魅惑の食べ物の魅力に

見事にメロメロですが

ダイエットが間もなく開始されます!

今回は勝負形式でダイエットをするので

それまでに最後の晩餐として食べ、

その後ファイナルラストとして食べたいと思います

2023.06.28

会社にカモ襲来

会社にめちゃくちゃ可愛い天使が襲来しました

カモの親子です

これがずっと見ていられるくらい可愛いんです

鳥を飼うことを検討したぐらいには可愛かったんです

可愛くて動向が気になり、仕事に支障がでるくらいです笑

 

カモは今の時期子供が生まれて子育てを行うらしいです

温度と湿度のダブルパンチを食らっている今の状況に現れた癒しですね

可愛すぎて調べてみました

すると、少し後悔しました。。。

カモは大体10~14羽くらい卵が産まれるらしいのですが

子供がどの程度生き残るかが載っていました。。。

約4割が全滅するそうです。。。

猫やカラス、蛇などに食べられるらしいとのこと

自然界は怖い

食物連鎖ってやつですね

 

会社に襲来した天使はコガモが5羽。。。

ってことはって考えてしまうのが怖いです。

カラスはどこにでもいるので、逃げて!!!って気持ちです

1日経つと天使はいなくなっていました

無事成長してくれることを願ってます

 

可愛いカモの親子でしたが、身近に自然界を感じる機会になりました

人が餌を与えると、危険が近づいた際に対処できなくなることがあったり

与える餌では栄養が足りなく、十分な成長が出来ないことがあるそうです

可愛いという気持ちだけで手を出すのは良くないということを

改めて感じ、見守るだけに止めなければと思いまいした

2023.06.26

回復旅行

旅行行ってきました!!!

いやあー控えめに言って最高でしたね!

気を使わない友達とゆっくり出来る旅行は気分転換に最適でした

高校からの付き合いなので、昔の気持ちに戻れるというか、若返るような感覚でしたね

 

今回は目的がゆっくりするだったので、そこまで予定をいれず、のんびりしました

おいしいものを食べ、お酒を飲み、温泉に入り、部屋で麻雀をしたり、ゲームしたり、映画みたり。。。

そんな感じでゆっくり過ごして日々の疲れを癒してきました!

なんか久々に帰り道が寂しかったですからね

帰りの車の中で友達が

私と、一緒に行った友人のことを褒めちぎってきて、むず痒かったです

普段そんなこと言わない友達なので、少しエモい

半分告白か???って思いました笑

それだけ楽しく、良い関係を築ける友達にめぐり合えたことに感謝したいと思います

 

ただ、旅行終わりの喪失感が襲ってきてきついですね。。。

出来たら今年の後半に、別のところに旅行いけたらいいなあって思っています

今度は仙台か関西圏かな??なんて話してました

どこに行きたいか、なにが食べたいかなんて考えながら

今後の予定を組んで行きたいと思います

財布の紐をしっかりと締めて、今年もあと半分がんばります!

2023.06.24

泣き活になってました

泣き活してますか??

私はこの頃特にそんな気なかったのですが

今期のアニメで【推しの子】に期待しているって

前に書いたと思うのですが

1話見てやはり良いなあってなってしまいました

 

放送されてからネットでかなり反響があり、

SNSでいろんな人が反応しているのを見ました

1話見て涙が。。。

推しの子1話すご!!!90分放送は英断!!

最後のシーンで涙腺が耐えられなかった、などなど

好きな作品が評価してもらえるのってなんかうれしいですよね。。。

私ももちろん涙が止まらなかったです笑

 

アニメではYOASOBIのアイドルという曲がOPで、

1話ではエンドロールと一緒に流れたんですが、

歌詞とアニメの内容がリンクしていて

私の涙腺にダイレクトアタック決められました。。。

フルがYouTubeに上がっているので見てほしいのですが

1話見た後に聴くと良き。。。ってなります

 

まだ少ししか放送されていないので今後の展開に期待したいのと

どこまでの範囲でアニメになるのか気になります

原作の漫画もまだ完結していないので

そちらもしっかり追っていきたいと思います

2023.06.20

イベントのダブルブッキングきつい。。。

自分の好きな番組が重なったらどうしますか???

たぶんほとんどの人が片方録画、片方見るっていうパターンだと思います

そーですよね。。。

私今回それがそれが出来ない推しイベントが重なってしまいました。。。。

 

少し前の出来事ですが

推しのLIVEと応援してきたゲームの大会本番が重なりました。。。

しかも仕事の出張も重なりました笑

んん???

どれだけ重なれば気が済むのってくらいにはブッキングしてます

それに楽しみにしていたイベントが重なって一気に楽しみが終わってしまうのが

悲しすぎます。。。

しかも時間まで見事に駄々被り笑

そんなんどうしろと。。。

わかりやすく説明すると

ワールドカップとWBCが同時に決勝戦で18時開始って感じです

 

正直どちらのイベントも捨てがたすぎて。。。

ゆっくりどちらも1つずつ楽しみながら見たかったのが本音です

推しのLIVEを聴いてノリノリになり、感動して泣きそうになったり

ゲームのチームプレイに見ていて熱くなり、なにか出来るわけではないですが

応援したい。。。

選べる訳がない。。。泣

なので結果全力で2窓しました!!

もちろん後で見返しました!笑

 

今回はタイミング被りすぎて非常にきつかったので

是非次回は重ならないことを願ってます。。。

ほんとに。。。

身体2つほしいって思う出来事でした。。。

2023.05.29

発散!!!カラオケ

 久々にカラオケに行ってきました

この前まで友達がコロナだったり、忙しかったりしたので

正直欲してました。。。笑

気分転換、ストレス解消にちょうどいいんですよね!!!

 

今回もいつも通りがっつり声枯れるほど歌って騒ぎましたよ!

けど少し経てば声は復活するんですけどね!

友達は全然復活しないので、裏返ったりして結構笑いました

そんな感じでなにも遠慮せず、楽しめるのがいいですよね!

日ごろの疲れ?が飛ぶような感覚でした!

 

カラオケに行くといつも思うことがあります。。。

声高ければな。。。

もっと楽に声が出せればな。。。

もし性別が違えば歌いたい曲もっとあるんだけどなあ。。。

だいたい毎回そんなことを思っている気がします

今更無理なことばかりなので仕方ないのですが

そんなことが出来たら最高ですよね

一応ボイスチェンジできますけど、クオリティがな。。。。

もっと実用的な機能が増えたら嬉しいですよね

 

カラオケ自体も昔から比べて大きく進化してきているので

今後もっと楽しめる機能が出てくることを期待してます

出てきたら今まで以上に声かれるほど楽しみます!

2023.05.24

歴史って案外面白い

歴史って結構面白くないですか???

自分だけではないはず!

学生のころに気づけていれば社会のテストは楽勝だったはずなのに。。。

惜しいことをしました笑

 

自分にとって歴史の楽しいところはどこなんだろって思うと

たぶん今から何年前はこんなことがあって、こういう人が生きていて

なんてのを想像するのが好きなんだと思います

例えば明治時代って1868年からなので155年前

150年くらい前って聞くとそこまで前って気がしないですよね

それまで武士が、日本刀帯刀しているって。。。

変な感じですよね笑

 

歴史を知っていくと結構おかしいことがあったりします

今ではあり得ないようなことがたくさんです!

それもまた楽しいんですよね!!

かなーーーり信じられないことが日常的に行われていたり、

当時の常識が今のあり得ない非常識だったりします。

正直怖いまであります

そんな出来事が今から何年前って考えると

少し身近に感じるのが不思議です

 

知らないことがまだまだまだまだ多いので

まずは興味ある分野から学んでいきます